2010年9月30日木曜日

黄帝内経と養生

11月3日のクラスですが
いろいろ考えた結果、
先日、講義中心のクラスに変更致しました。
(癒しのヨーガは行ないます)
理由は、インターネットなどで
技術が一人歩きしてしまうことを危惧した為です。
ヨーガの技法についても、
以前よりネット上に載せないようお願いをしてきましたが
なかなかそうなっていないのが現況です。
火の呼吸メソッドに限らず、ヨーガや気功などでは
それぞれの禁忌事項に充分留意する必要があります。
ですから「技術の一人歩き」は好ましくありません。
今回のクラスでは、当初
中国の先生から戴いた幾つかの貴重な文献の中から
ほとんど日本で知られていない技法の数々をご紹介するつもりでした。
ただ、その書の冒頭に下記のような一文がある以上
やはり「技術の一人歩きは避けるべきだ」と改めて思い
講義中心のクラスに変更しました。

「正しく行なえば生を養い、逆らえば即ち死す」
前述の文献ですが、導引と行気で3冊
なんと208頁、831頁、466頁という大著(中国語)です。
かつてこれら全てを翻訳し、ヨーガや経絡医学等の知識を用いて
さらに詳しい内容の原稿を書きました。
一時は出版も考えたのですが、
まだ時期ではないと思い、止めた経緯があります。
残念ながら、
たぶん永遠に封印することになりそうです。