2010年11月26日金曜日

ウパニシャッドの瞑想

12月19日(土) ロータス8主催

来年の伊勢リトリートも控えていますので
今回は、レベル2なみの高度な瞑想を予定しています。

一人ひとりに出来るだけ時間をかけたいので
本日、主催者側に、参加人数を絞るようにお願いしました。
太乙金華宗旨に次のような一文があります。
「一歩は一歩の徴験あり」
ユングらの解説によれば
「瞑想が一歩深まれば、
その一歩に応じた確認のしるしとなる体験がある」
とのことです。
私も全く同感です。
サマディに一歩ずつでも近づいてゆく確かな実感がなければ
なかなかモティベーションを維持することはできないでしょう。。
リラックスできればいいとか、、、ストレスが和らぐとか、、、
その程度でいいなら、ヨガの瞑想である必要はありません。
個人差もあるので、もちろん「全員必ず体験できる」とは言いませんが
少なくとも7~8割の方々には、
然るべきヨーガ体験を味わって頂きたいと思います。
ウパニシャッドの瞑想は実に多彩なものなので
毎回のように異なった体験になりますが
その体験の積み重ねが、あとで、大きな「無形の財産」になります。

「なにもせず、あるがままに、ただ坐る」時、真の瞑想の扉が開かれます。
量よりも質が大事ですが「質を伴った量であればなお良い!」と思います。
12月はこの1回しか瞑想の機会がありませんので
ご希望の方はお早めにお申込み下さい。