2009年12月11日金曜日

新刊のご案内

昨日も出版社の方と打ち合わせしていましたが
来年2月末の刊行予定は動かせないようなので
今朝も4時から執筆に励んでいます。
前著「ヨーガの極意」は密教ヨーガからのアプローチでしたが
今回の本は、純粋に顕教ヨーガの手法を追及しています。
一応禅の十牛図を題材にしていますが
内容は、禅、ヨーガ、原始仏教、神道、ウパニシャッドなど満載です。
特に第3図の見牛だけで80ページ近く使い
多くの技法を紹介しながら、かなり詳細に技術論を展開しました。
見牛というと、真我を観照するところですが、それを達成しないと、
真我独存も離脱もできませんので、執筆にも力が入ります。
タイトルはまだ確定していませんが
私案としては「禅僧が言わない坐禅の極意」にしようかと思っています。
間違いなく、これまでで一番内容の濃い本になりそうです。