2010年3月7日日曜日

密教ヨーガの原理

昨日は中国語の時に「六字訣」を練習しました。
この六字訣は、易筋経等と並び称される法ですが
特に発声が難しく、それが習得を困難にしています。
口の形、舌の位置、意念等々で
振動を絶妙に制御するわけですが
これはヨーガでマントラを使う際にかなり参考になります。
本日の密教ヨーガ行気法は
およそ6割くらいが新しい内容でした。
やや技術的に難しかったかもしれませんが
参加された方には、ヨーガの持つ奥深さの一端を
身をもって知って頂けたことと思います。
スパインフレックスの別パターンを、呼吸法と重ねながら
第三の眼の呼吸(行気法)に応用してゆくというやり方で
いくつもの要素を複合的に活用しました。
生気系の五気を高め、制御する際に、必ずや役立つことと思います。
(これは密教ヨーガ本来の効果を引き出す秘訣なのですが
小周天等にも応用できると思います)
次回は、シャクティ呼吸です。
実技中心の濃厚なレクチュアになると思います。